2019年12月19日木曜日

岩を積み上げたロックフィルダム、九頭竜ダムはでっかいです。




















長期の休暇でお城巡りの旅に
出かけることにしました。

ハスラーで西へ西へ出かけていこうと思います。
まずは、長野県の高遠城、次は、岐阜県の
郡上八幡城をお城巡りに行きました。

<参考 岐阜県郡上市を観光、郡上八幡城をお城巡り

翌日は郡上八幡城からさらに西をめざします。



九頭竜ダム


国道158線を走っていくと、
九頭竜ダムがあります。
通り過ぎてしまいましたが、
見返すと大きな岩のダムが見えます。















ロックフィルダムです。
とても大きく、かっこいいです。
引き返して見に行きました。

九頭竜ダムは有効貯水量は全国8位、
ダム湖の面積も全国8位だそうです。















貯水は発電に使われています。
地下式の長野発電所です。
ダムの端の山の地下に発電所があるそうです。















夜間、電力の使用量が少ないときに
ダムに水を戻して負荷の高いときに
発電に使う揚水式の発電所です。
貯水口が見えます。















ダムマニアカード


管理棟の展示室にはダムマニアカードというのが
展示していました。















ダムの管理事務所が配布している
ダムカードは聞いたことがあります。
全国のダムマニアの方が作成した
カードなんだそうです。















ダムカードを収集している人の話は、
ちょくちょく聞きます。巨大な建造物の
ダムを見るのは好きです。集める人の
気持ちもよく分かります。今はお城巡りを
していますが、ダム巡りも面白そうです。









旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿