2019年12月1日日曜日

唐沢山城をお城巡り、松茸を頂く!



















バイクで群馬県の唐沢山城にお城巡りと
キャンプを兼ねたツーリングに出かけ、
根古屋森林公園のキャンプ場に泊まりました。

<参考 根古屋森林公園でソロキャンプ、焚火でまったり!



唐沢山城















翌日は、唐沢山城にお城巡りです。

唐沢山城は、平安時代に藤原秀郷が
築城し、その子孫といわれる佐野家が
居城してきました。














関東7名城のひとつです。
関東7名城は、川越城、忍城、
前橋城、金山城、宇都宮城、佐竹城、
そして、唐沢山城だそうです。
江戸時代に選ばれた関東地方のお城です。

大炊の井















『大炊の井』と呼ばれる井戸です。
口径9m、深さ8m以上ある大きな井戸です。
山城で水の確保が重要ですが、今でも、
いっぱいの水が蓄えています。














神橋















神橋と呼ばれる立派な橋です。
当時、掘りをまたぐ曳き橋が
かけられて、いざという時に、
橋を引き払い、敵の侵入を
防いだそうです。














唐沢山神社















江戸時代の初めに城は廃止になりました。
明治時代に本丸跡に唐沢山神社が
建てられています。














高石垣















高石垣です。
山の中にそびえる大きな石垣は圧巻です。
高さ8mを超え、約40m続きます。














小田原合戦の後、佐野氏が豊臣秀吉と
深いつながりがあったため、石垣の
技術の導入で築かれたといわれています。














唐沢山荘















参道を歩いていると、『松茸』の文字が
目に入りました。松茸が名物のようです。
『唐沢山荘』さんです。

店の前では匂い漂ってきます。
松茸なんて松茸ご飯の素でしか
味わえません。店頭のメニューをみると、
お高い品々が書かれています。














しかし、せっかくなので、
松茸ご飯を頂くことにしましょう。

お店に入ると、予約制だったようで、
松めし定食ならいいということで、
食べさせてもらいました。

松めし定食です。
香りがいいですね。





















旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿