2019年12月4日水曜日

高遠そばを食べて、高遠城をお城巡り!



















長期の休暇でお城巡りの旅に
出かけることにしました。
ハスラーで西へ西へ
出かけていこうと思います。
最初の目的地は長野県の高遠城です。

埼玉から高速に乗り、圏央道から
中央道を走ります。















高遠町


高遠町に到着です。















お昼時でお腹も空いたので、
まずは食事にします。

高遠そば


城下町には高遠そばの看板が
あちこちにありました。
高遠そばが名物のようです。

ギャラリー土味の器 』さんに入りました。















高遠そば 大盛 1300円です。















みそのおつゆです















薬味の焼きみそと
からし大根で調性します。
蕎麦でみそのおつゆは初めてでしたが、
とても旨いです。















さすが長野県、置いてた一味は
八幡屋礒五郎の一味でした。


高遠城址公園


食事の後、そのまま商店街に
車を残して高遠城址公園に
歩いて向かいます。















お城を登っていくと、
大手門跡が見えてきました。
大手門とはお城の表門です。
築城当時は城の東側にあり、
江戸時代にこの位置に
変わったんだそうです。















お城はいくつかの曲輪があり、
曲輪と曲輪の間は空堀で
構成されています。















お城の近くにある高遠町歴史博物館です。















武田信玄が亡くなった後、高遠城は
織田信長の長男信忠に攻められ、
落城しました。

真田太平記では、佐平次が足軽として
城を守っていたところ、お江に
助けられる話で物語が始まります。

どこかに真田太平記の説明があるかと
思いましたが、残念ながら
佐平次のくだりはありませんでした。

伊那市の昭和軒


夜は伊那市に泊まることにしました。

伊那北駅の近く、昭和軒さんに行きました。
焼き鳥のお店です。

とりかわ、豚ホルモン















豚ねぎ、鳥レバー















つくね


















雰囲気のいいお店で、美味しく頂きました。























全国お城巡りの記録






旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿