2018年9月9日日曜日

足利を観光、足利氏館をお城巡り!




















足利氏館にお城巡りに行きました。
足利氏館は栃木県足利市にあります。
埼玉県から近く、ハスラーで
ドライブがてらに出かけました。
















足利市役所駐車場
















足利氏館周辺で駐車場を
探していると、市役所が
駐車場を解放していました。
ちょっと歩きますけど、無料です。
ありがたいです。


足利氏館


北門をくぐり、足利氏館に入ります。















鑁阿寺


敷地内には、国宝の鑁阿寺(ばんなじ)
があります。



鎌倉時代初期(1196年)に、足利義兼が
建立しました。


経堂と多宝塔


他にも、一切経(いっさいきょう)という仏教経典が
収蔵されている経堂。















足利義兼が創建、徳川家に再建された多宝塔。
屋根の組み方が綺麗ですね。















大日茶屋


境内には、大日茶屋さんがあります。















小腹が空いたので、足利名物を頂きました。
足利揚げしゅうまいです。














足利名物ポテト入り焼きそばです。














お堀のコイ


お店で鯉のエサがありました。
敷地周囲の堀に鯉がいます。














しかしっ!

どうも、鯉にはいまひとつ、
うけませんでした。
カルガモが食べてくれました。


















全国お城巡りの記録






旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿