2017年7月16日日曜日

個人年金保険の利率って、どのくらいなんでしょうか?













職場に生命保険の営業の方がやってきました。

話しているうちにセールスを受けることになりました。

<参考 職場に来た生命保険の方に最適な商品を選んでもらった!!

勧めてもらった商品は、『5年ごと利差配当付個人年金保険』という
種類の年金保険です。



利率はいくら?


商品の事は分かりましたが、実際のところ
利率はいくらなのでしょうか?

保険で利率といっても難しいらしく、保険会社では『予定利率』があります。
契約の時に約束する利率のことをいいます。
『利差配当』は、予定していた利率(予定利率)を上回り余剰金が発生した場合
支払われる配当でした。

保険会社のセールスで貰ったパンフレットには、予定利率でなく、
『受取率』で表示されてました。
払込の保険料が最終的にどのくらい増えてもらえるかという割合です。

利率はどのくらいなのでしょうか?
Google先生に聞ききました。

<参考 Excelで挑戦!年金シミュレーション:ITpro 

エクセルで計算できるのですね。
図もあって分かり易いです。

貰ったパンフレットにある10年払い込んで65歳に一括で支払われるケースで
計算してみると利率は、1.85%でした。

加入している保険はどうか?


現在、加入している年金は、3.9%でした。
20年くらい前に加入した保険なので、利率は今よりもいいですね。







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿