2017年4月8日土曜日

京都を観光、バスで行く金閣寺!














京都に仕事に来て、週末はお城巡りに
出掛け、長浜城、彦根城をお城巡りをしました。

<参考 彦根を観光、彦根城をお城巡り!

彦根をあとにして京都に向かいます。


京都















京都に到着です。

まだ時間があったので、金閣寺を見に行きます。
金閣寺は8キロほどで駅から離れてます。
バスを利用します。














前に京都に来た時は使わなかったのですが、
バスを使うなら1日乗車券です。

<参考 京都の観光地、二条城をお城巡り

バスは1回乗車230円、
1日パスが500円です。
今回は3回乗車したから、もとは取れました。

金閣寺


金閣寺は市バスで「金閣寺前」下車します。
京都に来ると、外国人が多いですね。
金閣寺の観光客は、ほぼ外国人です。














近くの山を見ると『大』の字が。
『左大文字』です。














金閣


金閣は、お釈迦様の舎利(お骨)をまつった舎利殿のことで
正式には、鹿苑寺(ろくおんじ)って言うんですね。














鹿苑寺は、鎌倉時代に造られた貴族の別荘を、1397年に
足利義満が譲り受けて、粋を尽くした別邸、北山殿に造り替え、
さらに義満の死後、禅寺とされました。














金閣寺は昭和25年(1950年)、放火により焼失しましたが、
1955年に復元されています。














寺内におみくじがありました。
英語、中国、韓国語があって、
おみくじも国際化されてます。

ふる田















金閣寺を廻った後はお腹も空いていて、
近くのお店に入りました。
ふる田さんです。















京都の名物料理『にしんそば』900円、
大きなにしんが入ってます。



国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿