2016年10月28日金曜日

山形県を観光、山寺に挑戦!



















長期の出張で仙台です。
週末は仙台から山形に来ています。

お城巡りと蔵王で温泉巡りをしました。


<参考 蔵王は温泉がいっぱい、源七の湯に行く


山形から仙台に戻りますが、帰りはバスでなく、
列車で帰ります。仙山線です。




















何故かというと、山寺に行きたかったからです。



<参考 山寺観光協会 >


山寺は山形から、そう遠くはないですが。、
仙山線の列車は1時間に1本程度なので、
帰りは待ちぼうけしないように、
気をつけた方がいいですね。

山寺駅





















山寺駅に着きました。
列車から降りると、少し肌寒い。
頭上を見上げると、すぐに山寺が見えました。




















ズームにすると。




















明らかに遠い、高い!!

かみのやま温泉に比べると外国人の割合が高いです。
身なりを見ると、どことなく富裕層の感じがします。
山奥に来るぐらいの人達だから、余裕があって裕福なんでしょうか。

駅には、コインロッカーがあるので、余計な荷物は入れておきます。
とりあえずは、お茶を買っていきます。

登山口~山門




















駅から山寺の登山口まで少し歩きます。
まだ出発点にも到達していないのです。

周りを見ると登山用の靴や服を着ている人たちがいます。
気軽な気持ちでやって来て、大丈夫なんでしょうか。
山寺の階段は1000段あるそうです。
先は長そうです。

山寺は宝珠山立石寺といって、慈覚大師が開いた天台宗のお山です。
麓にはいくつか建物があり、進んでいくと山門があります。


















ここから拝観料を払って、参道を登っていきます。


トイレは無いので、麓で済ませておかないといけません。



<続く 山形を観光、山寺の階段を制覇!!


< ~東北の旅の記録~ >









旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿