2016年10月16日日曜日

税制改正って、いろいろ検討されてます、よくなるといいですね。

金融庁が平成29年度税制改正要望項目を公表しています。

要望書の中には、積立NISAなるものがありました。


<参考 税制改正要望項目の積立NISAって?


また、現行NISAにも改正要望が検討されてます。


<参考 税制改正が実現したらNISA運用はどうしよう??


検討している過程を知らないので、いきなり感があったんですが、
要望事項の検討にあたっては、いろいろ考えているんですね。



要望事項の検討資料


要望事項にあたってはいろんな事を調べて検討しているようです。

我が国家計の資産形成の現状を調べています。

預貯金の割合が多く、アメリカやイギリスと比べて、株式・投資信託の
割合が低いそうです。これは、僕の勤務先の確定拠出年金の投資割合を見ても、
無リスク資産の投資割合が高いので頷けます。

勤務先で確定拠出年金の説明会を行い、株式投資信託への投資を勧めてました。

どうなったかというと、やっぱり元本確保型への投資割合が8割くらいで高いです。
勤務先では、高年齢層の割合が大きいのですが、若い方だけを見ても、
やっぱり元本確保型の割合が高いという結果です。

バランス・ファンドへの投資も1割ぐらいです。

話を聞くと確定拠出年金の場合、20代の人から見ると
30年以上先の年金の話なので、
ピンとこないという意見が多いです。

勤務先でマッチング拠出が始まりますが、関心がある人は少ないですが、
興味を示すのは40代以降の人たちばかりです。

でも、積立NISAの非課税期間は20年後、途中で換金は可能となると
20代30代の方にとって有効な制度ではないかと思います。
安くて分かり易い商品が出てきているので、もっと資産運用のセミナーをしていけば、
職場も含め周囲の環境が変わって、資産運用の会話も増えて、
リスク資産への投資も増えていくのでしょうか。

他には、我が国家計の資産形成の促進に向けた課題を挙げています。

金融機関が、真に顧客の利益になる商品・サービスを提供していない
現状を改める必要、 例えば、手数料が高いとかだそうですが、
手数料が下がっていけば、大歓迎ですね。








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿