2016年10月25日火曜日

自動車の売却までの道のりを振り返る!



















首都圏に転勤してきて2年、
自動車を保有してましたが、
あまりに乗らない事もあり、
買い替える訳でなく売却することにしました。

首都圏に引っ越してから、車にあまり乗ってなかったので、
車は必要なのかと、しばしば思うところはありました。


釧路のレンタカー旅行


釧路に行った際、レンタカーでいろいろ廻って、
レンタカーでも十分だと考え始めました。


<参考 11月の釧路は観光的なものが無い??レンタカーを借りて出かけよう!!

 

<参考 釧路をレンタカー!喰い処 鮭番屋でぷりっぷりのいくら丼を堪能> 



<参考 レンタカーで釧路湿原に。行って良かった!!湿原は、雄大です。 



<参考 釧路湿原の北斗展望台、熊は怖いけど、景色は最高!! 



<参考 北海道ってソバの産地だったんですね、釧路でソバを頂きました。

 

<参考 釧路湿原でレンタカーを借りて満喫。ところで、レンタカーはおいくら?? >


車で家から行かなくても、旅先で車を借りていろんな所に出かけられ、
お値段も安いと思いました。

レンタルカーと自動車の保有の比較


じゃー。

自動車を保有するのと、どのくらい違うのか調べてみました。

レンタカーといっても駅前で借りるレンタカーと家の近所の駐車場で
借りれるカーシェアとで2種類のタイプがあります。


<参考 トヨタレンタカーとカーシェアのタイムズレンタカーを比較しよう!! 



<参考 自動車の維持費ってどのくらい?レンタカーと比較してみた。 


比較は釧路で自動車を借りた料金ですが、後で調べると、
クレジットカードなどのサービスだったり、
ホテルの会員サービスだったりで、
レンタルカーの料金が安く利用できることも分かりました。


<参考 東横INNWebレンタ - 東横INN 


上手くすれば、レンタルカーはもっと安く利用できます。

車の売却

いろいろ考えた結果、自動車を売却することにしました。


<参考 車を売却するには何をしたらいい??整理しました。 


<参考 自動車の任意保険を中断するので個人賠償責任保険を何にしようかな?
 

友人に中古車ブローカーさんがいたので、売却手続きはやってもらいましたが、
駐車場の解約や任意保険の中断は自分でしなくてはいけません。

個人賠償責任保険も自動車の保険に付帯しているようであれば、
見直しも必要です。

自動車の売却をした訳ですが、やっぱり何かちょっとした事で、
自動車が必要な時も出てきます。

年間で考えるとわずかな事なので、公共機関を使ったりして、
特別、不自由なところは今のとこありません。

国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿