2016年7月11日月曜日

駅前で借りれるトヨタレンタカーとカーシェアのタイムズレンタカーを比較しよう!!




釧路の旅行で、レンタカーを利用しました。


<参考 釧路でレンタカー!!鮭番屋でぷりっぷりのいくら丼を堪能


自家用車で旅行に行くと現地まで運転していく必要があるけど、
行った先でレンタカーを利用すると、疲れないし、時間もかかりません。
なにより、釧路まで車で行くのは日程的に難しいです。

仕事をしていると、ほとんど自家用車に乗る機会がありません。
地方でないので公共機関が充実していて、車が絶対必要というわけでもないからです。

大きい買い物をしたときなど必要性を感じますが、
今や、ネット通販でだいたいのものが買えます。


レンタカーを比較する


レンタカーのチラシがポストに入ってました。
最近宣伝が多いカーシェアと言われる、近くの駐車場で車を借りるタイプのお店です。

レンタカーでも種類がありますね。
釧路で利用した駅前に店を構えるレンタカー屋さんと近くの駐車場で借りるタイプのお店の2種類です。

自家用車を所有するのをやめた場合、
どちらのレンタカーがいいのでしょう??

駅前に店を構えるレンタカー屋さんは釧路でも利用したトヨタレンタカーさん等になります。
ポストにチラシが入っていた近くの駐車場で借りるタイプのお店はタイムズさんとかがあります。

タイムズのカーシェア


<参考 カーシェアリングのタイムズカープラス


初期費用には、カード発行料の1,550円がかかります。

月額基本料が個人プランで、1,030円、これには、無料料金1,030円が含まれる。
無料料金というのは、携帯の契約でいう無料通話部分のようです。

利用料金のメニューは、ショートとパックの2種類。

ショートは15分ごとの利用料金です。
パックは6時間、12時間といった長い時間の利用料金です。
ネットカフェと同じ形態ですね。

車種は、ベーシックとプレミアム。
車のグレードによって料金が変わってきます。
パックの利用料金は、ベーシック・プレミアムといった車種は関係ありません。

『TCP安心補償サービス』といった、保険のオプションがあります。
保険は入った方がいいですね。

釧路旅行を参考に比較すると


釧路で利用した時のデータを参考にすると


<参考 釧路湿原でレンタカーを満喫。ところで、レンタカーはおいくらだった??


釧路利用料金データ トヨタレンタカー
借りた時間 9時間
走行距離 145km
基本料金 5,400円
免責補償料 1,080円
小計(税込み) 6,480円

ガソリン費用 1,028円 8.87L

合計 7,508円

これを、タイムズさんのカーシェアに当てはめる
タイムズさんはガソリン料金は料金の中に含まれます。

月額基本料金 1,030円
TCP安心補償サービス 309円
12時間パック 6,690円
走行距離 16円/走行km × 145km ⇒ 2,320円

小計 10,349円

無料利用料金分 -1,030円

合計 9,319円

トヨタレンタカーさんの方が少し安いです。

どっちがいいのかな??


ゴルフの打ちっぱなしに通う、郊外のホームセンターなど大きな荷物の買い物には、
車を持っていると重宝しますが、いちいち、駅前のレンタカーで車を借りるわけにはいきません。
そうすると、近くの駐車場で借りれるカーシェアは便利です。

ただ、タイムズさんは、主要都市の駅前に借りるところが無い場合があります。
釧路駅で検索しても見つかりませんでした。
これから、借りるところが増えていくかもしれませんが、
今のところ、トヨタレンタカーさんの方が確実に主要都市の駅前にお店があります。

首都圏は渋滞するので抜けるまでに時間がかかります。
家族など大人数で移動するなら、家の近くで借りて
出発した方がいいですが、一人で移動する場合は、
旅先まで電車で移動して、そこから借りた方がずっと便利だと思います。

僕は旅先で借りる方が頻度として多いので、
駅前のレンタカー屋さんで借りた方がいいですね。


旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿