2016年6月18日土曜日

1年ぶり、横浜港に釣りに行ってきた!!釣果は?

久々に誘われて釣りに行ってきました。
前に行ったのが昨年の6月なので、1年ぶりです。

Donutsの旅と資産運用日記: 今年も横浜の海で釣りをやりました!!さて釣果は??Donutsの旅と資産運用日記: 今年も横浜の海で釣りをやりました!!さて釣果は??

どんな釣りかというと、船の免許を持っている友人が
船を借りて便乗させてもらっての船釣りです。


船釣り


船の釣りの方が、防波堤からの釣りより、よく釣れる気がします。
しかも、4~5人で行くと、釣り船より安く、ゆっくり釣りが出来るようです。

ゆっくりっというのは、大勢で乗る釣り船より、
スペースが広く乗れるということです。
ぼくは、ど素人なので、スペースはいっぱい使っちゃいます。

友人の船長さんに聞くと、釣り船はプロなので、
よく釣れるポイントを知ってるけど、
釣れる場所が分からないところが難点だそうです。

日焼け


天候は晴れ。
とっても晴れです。めちゃめちゃ焼けます。
日焼け対策は必修です。

がっ!!

風が強く波が高いので、港の外はとても釣りが出来そうではありません。
波が静かなところで船を止めて釣ることにします。















船酔い


久々の釣りなので、なんといっても船酔いが怖いです。
船に乗る前に薬は飲みました。
朝食は、ご飯よりパンが酔わないそうなので、コンビニでパンを買って食べます。

薬の成果は、ありました。なんとか、大丈夫です。

アンカー


船を止めると、アンカーを降ろします。
大変な作業です。

釣りのポイントを変えるたびに、アンカーを上げるのがしんどいです。
足場が悪いし、アンカーは重いので持ち上げるのは大変。

しかし、今回の船にはウインチが付いてます。














とっても楽ちんです。

しかし、船酔いが。。。


途中、小さいイワシがかかります。
イワシは逃がしてやるのですが、
イワシのおかげで、仕掛けはからまって、大変な事になります。

仕掛けを復旧させるのは、からまった糸を解きほぐす作業が必要で、
『船酔い』への道まっしぐら。。。。

どうも、細かい作業で目線を下に集中すると酔っちゃいます。

ここは、もったいないけど、大決断!!
仕掛けを切り離します。

釣れた!


小さいイワシ以外は全く釣れません。

その内、船友の一人がアジを釣り上げます。

しかし、僕には何のアタリもありません。

船に付いている魚探を見ると、魚マークがいっぱい出ています。

イワシなのか、海を漂っているクラゲなのか、何にせよ何かがいるようです。

もう諦めかけたその時!!

糸を巻いていくと!!

おっ!!

何かかかっている。

カサゴです。















ちょっと小さめ。
だけど、一安心。

引き上げる時間も近づいてきた頃。

さらに、船友がもう1匹、カサゴを釣り上げたところでタイムアップ。

帰りは、かなり波が高いなか、船は走ります。
横殴りの雨というか、波しぶきが凄いです。















港に着いた頃には、びちゃびちゃになってました。

なんかモヤモヤしたものの、次にまた再挑戦を決意して、
港を後にしました。


国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿