2020年10月18日日曜日

生命保険を解約しよう!












加入していた生命保険の解約をします。

保険は生命保険会社に勤める友人から
加入していました。付き合いもあるから
契約を続けていました。その友人も
保険会社を辞め、契約を止めても
よくなりました。しかし、なかなか
踏ん切りもつかず、時間も取れず、
そのままになってました。

保険解約理由


保険を解約しようと思った理由を
整理しました。

ある程度、貯蓄も貯まってきて、そもそも
生命保険が不要になってきたこと、また、
生命保険は、かかるコストが高い商品だと
いわれています。この二つが解約の大きい
理由です。

支払いが65歳まで継続されるのも、
気分的には悪かったです。保険金を
前倒しで支払ってしまえばいいのですが、
そもそも生命保険が必要ないので、
やはり解約の理由になりました。


あとは些細なことですが、生命保険会社の
支払いがメイン口座の銀行を指定できず、
別の銀行でした。支払いが滞らないように
お金を入金しますが、そのためだけに
銀行口座を残して残高も維持するのが
面倒でした。

忘れてしまったアドバイス


以前、別の保険会社のセールスを
受けたことがありました。保険解約に
お得な解約の方法など、いろいろ情報を
教えてもらっていたのに放置していたので、
すっかり内容を忘れてました。早く、
手続きをしればお得に解約出来たかもしれません。


解約


生命保険会社からお知らせが届きました。連絡先が
書かれてあったので解約の相談をしました。
すると、ものの数分で手続きが出来ました。

解約金の請求書が送付されてきたので確認して
返送しました。

あっけなく解約出来ました。
1週間くらいで入金もされました。

早く手続きすれば良かったです。








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿