2020年10月3日土曜日

沼田から日光へバイクツーリング、東照宮を巡る!

 




沼田から日光に抜けるルートで
バイクツーリングに出かけました。
高速道路で沼田まで移動して、
沼田城をお城巡りし、水上温泉に浸かり、
老神温泉の宿に泊まりました。
翌日は『吹割の滝』を巡り、尾瀬市場で
尾瀬バーガーを頂きました。湯元温泉では、
白濁の湯に浸かり、華厳の滝を巡りました。

<参考 沼田から日光へバイクツーリング、華厳の滝を巡る!

翌朝、日光東照宮に行きました。
輪王寺の駐車場にバイクを停めます。
朝早いのでガラガラです。
 













隅に停めました。1日の駐車料金は
バイク300円、車は500円、
ちょっと高いような気がします。














東照宮に歩いて行きます。

輪王寺の黒門















輪王寺の黒門です。江戸時代に創建され、
明治の火事でも焼け残ったそうです。
名前の通り、黒く格式高そうな立派な門です。















参道を歩いて行くと、
東照宮の入口が見えてきました。

日光東照宮は外国人観光客が多いですね。














石畳


ブラタモリで日光東照宮が
放送されたことがあります。
番組で紹介された石田畳です。














ひし形の形状が道案内にもなっていると
紹介されてました。














豪華と質素















見えてきた豪華な極鮮色の
建物には、象の彫刻がほどこされてます。
当時は誰も見たことが無く、
想像で作られたんだそうです。














質素な建物には『見ざる、言わざる、
聞かざる』の彫刻がありました。
豪華と質素が対比されているんだそうです。














いろんなところに細々な彫刻が
飾られていて見て廻るのが楽しいです。




















旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿