2017年1月2日月曜日

長野市を観光、善光寺に行ってきました。


















長野県の善光寺に行きました。

信州善光寺公式ホームページ信州善光寺公式ホームページ 

善光寺本堂は国宝です。
長野駅からはバスもありますが、
道もほぼ真っすぐ、歩いて30分くらいです。


仁王門




















善光寺では、まず仁王門が見えてきます。
左側が開口の阿形像、右側が口を結んだ吽形像の
金剛力士像が置かれています。

山門


仁王門を抜けて少し仲見世を歩いたところにあるのが、山門。



















山門の裏側に入口があり登る事が出来ます。










善光寺本堂


山門を抜けて見えてくるのが、善光寺本堂。




















江戸時代の代表的な仏教建築で国宝に指定されています。
昔から全国各地から参拝客が大勢、来ていたそうです。

本堂内部の装飾も見事でした。
お戒壇めぐりといって、ご本尊下の真っ暗な回廊があります。
階段を下りる真っ暗な訳ですが、右手で壁伝いに歩いていき、
ぐるりと廻っていきます。

信州そば


善光寺を後にして、長野駅に戻ってきます。

せっかく長野に来たのだから、
信州そばを頂かないといけません。

東急地下1階にある、『そば処 やぶ』さんに行きました。



















さるそば 730円 普通盛りです。


<参考 そば処やぶ 

信州味噌のラーメン屋 みそ屋さん


長野といえば、そばの他に味噌でも有名です。
信州みそを使った味噌ラーメンもあります。

『みそ屋』さんです。


<参考 らぁめん みそ家 (らぁめん みそや) 

















信州味噌の味が出てて、とっても旨かったです。




国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿