2016年9月17日土曜日

自動車の任意保険を中断するので個人賠償責任保険を何にしようかな?




車を売却することにしました。


<参考 車を売却するには何をしたらいい??整理しました。


駐車場の解約をして、任意保険も中断しました。
僕は個人賠償責任保険は車の任意保険に付帯しています。
なので、任意保険を中止にすると他で加入が必要になります。


自動車の任意保険を中断するので、
付帯している個人賠償責任保険をどうするのか
考えることにしました。

個人賠償責任保険とは、他人から損害賠償を請求された時、
補償する保険です。

僕が入っている全労災のマイカー共済です。
マイカー共済の特約は、『自転車賠償責任補償特約』
自転車事故に限るんですね。


<参考 自動車保険、いろんなこと考えて見直しました!! 


加入した時は、掛金は月100円、年間1200円、
5000万までの補償だったのですが、
掛金120円、年間1350円、1億円の補償に変更しています。

自転車の事故は、1億円くらいの高額な賠償が増えているそうなので、
補償額の変更ですね。

自転車に限る賠償責任保険でしたが自動車保険を中断するので、
この際、個人賠償責任保険に加入しようと思います。

Google先生に聞くと、個人賠償責任保険を比較されてる、
ありがたいサイトがありました。


個人賠償責任保険 比較個人賠償責任保険 比較 

傷害保険はもちろん、クレジットカード会員限定のもの、
自動車保険の特約のものがあるようです。

JCBのクレジットカード会員限定の個人賠償責任保険が良さそうです。

JCBトッピング保険 日常生活賠償プラン
保険金 1億円
掛金概算 月額120円(年額 1440円)


新規開設!JCB「トッピング保険」 | JCBカードのおすすめ保険新規開設!JCB「トッピング保険」 | JCBカードのおすすめ保険 

JCBトッピングプランには、5つのプランがあります。

・自転車プラン
・日常生活賠償プラン
・携行品プラン
・旅プラン
・ゴルフプラン

自転車プランが別にありますが、
日常生活賠償プランで自転車事故の補償が無いかというと、
そうじゃなくて、事故の相手から賠償請求の時の補償は同じで、
自分がケガをした時の入院や手術がプラスされているようです。

JCBのクレジットカードを持っている必要がりますが、
僕の持っている『JCBエクスプレスビジネスカード』で大丈夫そうです。

日常生活賠償プランに加入することにしました。




旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿