2016年9月13日火曜日

犬山市を観光、国宝の犬山城をお城巡り。



















名古屋での仕事も終わり、時間があったので、
国宝の犬山城を見に行きました。
名古屋から約40分、犬山遊園駅で下車します。

















犬山城


川沿いを歩いていくと犬山城が見えてきます。





















小山を少し登ったところに犬山城があります。

小牧長久手合戦では、豊臣秀吉と徳川家康が戦いました。
秀吉の方が大軍だったけど、家康の方が有利に進めた戦です。
その時、豊臣秀吉は12万もの大軍で犬山城に来ました。

天守閣


廃藩置県で天守閣以外の櫓や城門は取り壊されたけど、
天守閣は残りました。




















犬山城は国宝です。

国宝のお城は、松本城、犬山城、彦根城、姫路城、
松江城の全部で5城。

国宝5城の中でも最も古いお城になります。
内部はもちろん木造です。




















平日早朝に行ったからか、観光客は少なく静かでした。



















天守閣から外は見渡せるが、手すりも小さく怖いです。



















豊臣秀吉も見ていた景色なんだなぁって思うと
灌漑深いものがあります。















<続く 愛知県を観光、映画『清州会議』でも知られる清州城をお城巡り。


< ~中部北陸の旅の記録~ >











旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿