2019年10月17日木曜日

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #107』に参加しました。














10月2日に銀座で『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #107』が
開催されました。11回目の参加です。

会場は、いつもの画廊『ART FOR THOUGHT(アート フォー ソート)』、
最寄り駅は新橋駅です。

『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #107』

開催日時 2019年10月02日(19:30~)

<参考 『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #101』に参加しました。

久々の参加になります。



コツコツ投資家が集まる夕べは
2ヶ月に1回、偶数月開催になりました。
新橋で下車して会場に向かいます。
景気がいいのか、人通りは
いつもよりも多いです。

ART FOR THOUGHT



















会場に着くと、いつもより
参加者は少なかったものの、
女子比率が高いです。

壁には展示してある絵画が
並んでます。展示の絵画で
大きいのでは90万円超えの
値札が付いています。
うっかりなんて出来ません。


















景気の話



僕の周りの話題では、
景気が減速の話が出てました。
最近のニュースでよく聞きます。
先のことは分かりませんが、無リスク資産の
比率は高めておこうと思いました。

NISA


NISAの恒久化の話もしました。
恒久化されるんでしょうか?

金融庁の令和2年度税制改正要望をみると、
『特に』として『つみたてNISA』の
恒久化を求めています。
20年間の投資期間はそのままで、
制度期限の2037年の延長もしくは
恒久化としています。
一般NISA、ジュニアNISAも
制度期限があって2023年末と
なっています。
少しずつでも良くなって欲しいです。

ジャンケン大会


最後は恒例のジャンケン大会です。
初参加の方が竹川さんの本をでゲットしました。

賞品は『50歳から始める! 老後のお金の不安がなくなる本』です。
タイトルにある50歳が目前に迫ってきた僕には
興味深々な内容です。

Amazonで本の内容をみました。

第5章の『公的年金や企業年金、iDeCoの資産をどう受け取ればよいか』では、
確定拠出年金を、税金も踏まえてどう受け取っていくのか、
第6章の『「自分で準備」してきた分をどう引き出すか』では、
運用してきた資産を、どう切り崩していくのかといった知りたい内容が
盛りだくさんです。

早めに知っておくと、どんな資産を買うのかだとか、
配分をどうすればいいのかとかヒントになりそうです。

最近、ほとんど本はスマホで読んでます。
楽天Koboでは、電子書籍で販売してました。











旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿