2019年10月23日水曜日

埼玉県行田市を観光、忍城をお城巡り!




















ハスラーでドライブに出かけます。
目的は忍城、お城巡りです。

忍城と書いて(おしじょう)と読みます。
場所は埼玉県行田市、ドラマ陸王の舞台で
足袋で有名な街です。

















のぼうの城


忍城は豊富秀吉の小田城攻めの際、
石田三成が攻め入りました。
映画になった『のぼうの城』の舞台です。
三成は水攻めで攻めますが、
持ちこたえ、小田原城落城の際、
城をあけ渡します。

忍城側500人に対し、豊臣側2万の
軍勢で攻め込みます。真田の
上田合戦のように、少数で大軍と
対等に渡り合うのが面白いですね。
もちろん映画はだいぶ脚色されていて、
史実とは違うところもあるようです。
映画の途中に出てきた、田楽が
リズミカルで良かったです。




風林火山


忍城は大河ドラマでは『風林火山』に
登場しています。こちらは、
武田信玄の軍師、山本勘助の話です。
『のぼうの城』より以前の時代で、
上杉謙信の攻めに持ちこたえました。




周囲は沼地で囲まれた、堅牢な
城だったそうです。現在は住宅街で
雰囲気はありません。















いちごの里よしみ
















お城巡りの後は、お腹も空いたので、
道の駅 いちごの里よしみ』に寄ります。

食堂の『楽楽庵』で、
きのこ汁うどんを頂きました。















『きのこ汁うどん』は、埼玉県の西部の名物で
以前も頂きました。美味しいですね。


<参考 バイクで群馬・埼玉にお城巡りツーリング











旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿