2015年7月3日金曜日

パソコンはEPSONのAY320S。長らく使ってきたけど動作が遅くなってきた。

家で使っているパソコンは、3年前に買ったEPSONのAY320S。


ASCII.jp:4コアCore i5対応のビジネス向け小型PC、「Endeavor AY320S」 









EPSONは、よけいなソフトがインストールされてなく、シンプルなところが気に入ってます。

だけど最近、ちょっと動作が遅くなってきました。



そこでっ


リカバリ(購入時の状態に戻す)して、

RAMを2GBから4GBに増設することにしました。

買ってからバックアップをしてなかったので、初期の状態に戻して、

最初から設定するという手間のかかる大規模事業です。


Google先生に聞くと、ウィンドウズ7は、標準でバックアップの機能があるそうです。

やっとけば良かったと後悔しながら、RAMが届いたので作業にとりかかりました。

RAMは、2GBが1枚使っていて、もうひとつ2GBをさして4GBにします。

メーカ:ADATA
仕様:DDR3-1333 PC3-10600 4GB
型式:D3U1333W4G9-R

4000円くらいでした。

















買ってから初めてパソコンの中を開けました。

ファンのところに、埃がいっぱい付いてます。

あまりに汚いので写真はお見せできません。

埃を掃除機でとって、RAMを挿そうとすると。。。。


あれっ??


挿せないやー( ̄□ ̄;)


スマホでGoogle先生に聞くと。。。。。


RAMには裏表があります。

初心者が間違えて挿せないように、切り掛けが入ってます。

黒いチップがのっかってますが、黒いチップと表裏は関係がなく、

挿せる方向に挿せば良いそうです。

















無事、うまく挿せて、立ち上がることが出来ました。

動作はどうなったかというと、いまいち速さを実感できませんでした。。。。

リカバリで最初の状態に戻して、ソフトを入れたり、設定したりしてやっとこ復旧です。

リカバリをすると、動作が速くなった気がします。

もちろん、バックアップも行いました。

DVDにバックアップするので、DVD-Rは事前に買っときましょう。


これで、しばらくは安心して使えますね(*⌒∇⌒*)


国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿