2015年7月3日金曜日

パソコンはEPSONのAY320S。長らく使ってきたけど動作が遅くなってきた。

家で使っているパソコンは、3年前に買ったEPSONのAY320S。


ASCII.jp:4コアCore i5対応のビジネス向け小型PC、「Endeavor AY320S」 









EPSONは、よけいなソフトがインストールされてなく、
シンプルなところが気に入ってます。

だけど最近、ちょっと動作が遅くなってきました。



そこでっ


リカバリ(購入時の状態に戻す)して、
RAMを2GBから4GBに増設することにしました。
買ってからバックアップをしてなかったので、初期の状態に戻して、
最初から設定するという手間のかかる大規模事業です。

Google先生に聞くと、ウィンドウズ7は、標準で
バックアップの機能があるそうです。
やっとけば良かったと後悔しながら、RAMが届いたので作業に
とりかかりました。RAMは、2GBが1枚使っていて、
もうひとつ2GBをさして4GBにします。

メーカ:ADATA
仕様:DDR3-1333 PC3-10600 4GB
型式:D3U1333W4G9-R

4000円くらいでした。

















買ってから初めてパソコンの中を開けました。
ファンのところに、埃がいっぱい付いてます。
あまりに汚いので写真はお見せできません。
埃を掃除機でとって、RAMを挿そうとすると。。。。


あれっ??


挿せないやー( ̄□ ̄;)


スマホでGoogle先生に聞くと。。。。。


RAMには裏表があります。
初心者が間違えて挿せないように、切り掛けが入ってます。

黒いチップがのっかってますが、黒いチップと表裏は関係がなく、
挿せる方向に挿せば良いそうです。

















無事、うまく挿せて、パソコンは立ち上がりました。

動作はどうなったかというと、いまいち速さを実感できませんでした。。。。
リカバリで最初の状態に戻して、ソフトを入れたり、
設定したりしてやっとこ復旧です。
リカバリをすると、動作が速くなった気がします。

もちろん、バックアップも行いました。
DVDにバックアップするので、DVD-Rは事前に買っときましょう。


これで、しばらくは安心して使えますね(*⌒∇⌒*)







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿