2015年7月20日月曜日

FP3級に合格しました。過去問をひたすらやるのが一番です。

FP3級(ファイナンシャル・プランナー3級)に合格しました。

試験日は5月24日で、横浜での受験です。

Donutsの日記: 横浜大道芸は面白い!!横浜の街を散策。








資産運用を始めて、いろいろ知識も得てきたので、
資格に挑戦してもいいかなぁと思ったがきっかけです。


夜の街で、うんちくを語ろうという想いも少しありました(笑)

FP3級の試験問題はというと、金融資産運用だけでなく、
年金、保険、不動産、相続といろんな問題が出てきます。

金融資産運用の問題は、すんなり答えれるんですが、
相続なんかは全く未知の世界です。苦労しました。

どうやって勉強したかというと。。。。

最近は便利です。
FP3級受験に向けたスマホのアプリがあります。

3級FP過去問題集(学科)

通勤途中で少しずつ学習してました。
やっぱり、過去問題をひたすらやってみるというのが一番ですね。

間違った問題は、テキストで調べます。


直前で気付いたのですが、アプリの名前にあるように試験は
学科試験だけでなく、実技試験があります。

実技試験は個人資産相談業務と保険顧客資産相談業務の2つから選びます。
実技試験といっても、FPに相談があったという仮定の選択問題で、
学科試験より少し難しくなってます。

学科試験の知識で大丈夫ですが、ネットで実技試験の過去問題があるので、
2年分くらいは学習しておいたほうが良いです。

ツイータやブログを見ていると、FP2級に合格したって方がいらっしゃいました。
また、挑戦したいと思います。



旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿