2022年5月10日火曜日

会津を観光、白虎隊の飯盛山を巡る!

 





東北ツーリングに出かけました。
新潟からフェリーで秋田に渡り、
秋田城、脇本城、浪岡城、九戸城、
鶴ヶ岡城、米沢城とお城を巡りました。
米沢の後は会津に向け、白布峠を抜けて、
五色沼を巡りました。

<参考 米沢ラーメンを頂き、五色沼へバイクで快走!


飯盛山


会津に下りてきました。
やっぱり暑いです。















飯盛山に到着です。
長いきつい階段が見えます。
暑いなか、きついなぁと
途方にくれてたところ、
道の右側に動く坂道と書かれた
看板が目に入ります。















『スロープコンベア』といい、
料金は250円です。利用します。















自刃の地


飯盛山は、白虎隊の自刃の地です。















戊辰戦争で会津は新政府軍に攻められた。
飯盛山から会津若松城(鶴ヶ城)が
炎上しているの見て、自刃しました。















下りは歩いて降りました。

さざえ堂
















さざえ堂です。
建物内にらせん状のスロープがあって、
交わることなく、昇り降りができる
建築物です。

戸ノ口堰洞穴
















戸ノ口堰洞穴です。
猪苗代湖の戸ノ口から水を引いている
全長が31kmの洞穴で、
大変な工事だったと思います。















白虎隊が飯盛山に向かう際に
くぐってきたそうです。
すごい水量です。

ももアイス
















停めさせてもらったバイクの駐車場は
無料だけどお店で何か買わないといけません。

ももアイスを頂きました。
柔らかいアイスの中に桃の食感が旨いです。















夜は会津に泊まることにしました。

















旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿