2020年8月31日月曜日

佐久市の五稜郭、龍岡城をお城巡り!














バイクでお城巡りツーリングに
出かけました。清里から甲府に
走るルートです。埼玉から北西、
お城巡りじゃありませんが、最初の
目的地の富岡製糸場に行きました。



<参考 ツーリングで世界遺産の富岡製糸場を観光!

製糸場の後、富岡に宿泊しました。
翌日、八ヶ岳方面に向けて、
朝7時半に出発します。
佐久市の龍岡城をお城巡りです。

道が空いてます。涼して気持ちいいです。

妙義山と荒船山















妙義山が見えてきました。
この辺りは奇岩が多く、道沿いにも
あちらこちら見られます。












長いトンネルを出て、スノーシェルターを
抜けて見えてくるのは荒船山。
切り立った岩が船のようですね。














龍岡城















龍岡城に到着しました。














龍岡城は、函館の五稜郭と同じ、
星形のお城で、全国では、
函館五稜郭と龍岡城の2つだけです。

<参考 函館を観光、五稜郭をお城巡り!!

お城は明治の廃藩でお城は取り壊しに
なりましたが、堀や建物の一部『お台所』が
残っています。














『お台所』は事前に連絡をすれば、建物内部を
見学できるそうです。














城内は現在、小学校として使われています。














五稜郭 であいの館















近くには『五稜郭 であいの館』があり、
お城の資料を展示しています。























旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿