2019年3月2日土曜日

平成30年分の確定申告をしました。















今年も確定申告の季節がやってきました。
今年で、5回目となり、だいぶん
慌てなくても出来るようになりました。

昨年から、ネットで入力して、申請もネット経由で
済ませています。税務署に出向いていったり、書面を
印刷して郵送する手間が省けて便利になりました。

また、昨年の手順をブログで整理してあったので、
さらに早く入力を済ませられました。

<参考 平成29年度分の確定申告をまとめました。



確定申告の手順


大まかな手順は次の通りです。

1)収入金額・所得金額を入力します。

勤務先でもらった源泉徴収票を見ながら、
給与所得を入力します。

2)所得控除を入力します。

寄付金控除を入力します。

3)外国税額控除を入力します。

反省点


しかし、反省点もあります。

外国税額控除のところで過去3年の
繰り越し額が分からなくなりました。
紙だと写しを保管してあるのですが、
データを送信して、残すのを失念してました。

ログインして分かるメール受信で
データを見ることが出来ました。
提出データは残さないといけませんね。

今年はちゃんと提出後にデータを
保存しました。あと、還付金の
振込でネット銀行は駄目と聞きますが、
楽天銀行は大丈夫になったそうなので、
登録しました。

外国税額控除


申請した後でテリーさんがまとめてある記事を目にしました。
配当をひとつひとつ入力していましたが、表計算ソフトで
計算したものを入力すればいいんですね。

<参考 確定申告をして税の仕組みを学ぼう!(その7)

次回は参考にしたいと思います。







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿