2017年6月5日月曜日

花粉症かな?鼻がムズムズするので検査してみた。













風邪かな?

酷くはないが、鼻がムズムズして鼻水が出ます。

廻りは花粉症だと言う人が増えてきた。
マスクをした人をちらほら見かけます。

職場では、花粉症でないかといわれます。
病院で花粉症かどうか調べてくれるそうです。



病院

たまたま早く帰宅して、時間もあったので
家の近くの病院で調べてもらうことにしました。
内科だったが、アレルギー科の文字もあったので大丈夫でしょう。
病院で聞くと、花粉症の検査をしてくれるそうです。

花粉症の検査

検査は血液検査。
病院で調べる訳でなく、外に検査に出すそうです。
血液を採取して1週間ほどで結果がでます。

何に対してアレルギーがあるか調べる検査です。
検査項目は、たくさんあって、どの検査を受けるか選択できます。
1検査、保険がきいて300円くらいです。
なので全部検査すると費用が高くなっちゃうので、
いくつか代表的なものを選びます。

まずは、スギ、ヒノキといったポピュラーなアレルギー。
あと、雑草やカビを選びました。
以前、猫を数日、ひきとっていた時がありました。
目がかゆくなって、くしゃみがすごかったです。
なので、ネコ皮膚っていう猫のアレルギーも選びました。
あとは、ハウスダストとヤケヒョウヒダニで、全部で7種類です。
雑草とかカビというのは試験の中では大項目で、
雑草のうち、何かを知りたい時は、さらに検査を選ばないといけません。
とりあえずは、大項目で検査してみます。

結果は?

特に問題なしでした。
ハウスダストとヤケヒョウヒダニは、やや陽性でしたが、
雑草、カビ、スギ、ヒノキ、ネコ皮膚に対しては、
陰性で問題なかったです。
そういえば、検査結果までの1週間、鼻のムズムズも治まりました。

『問題無し』でしたが、結果が分かって良かったです。






旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿