2020年9月3日木曜日

真田丸に登場した新府城跡をお城巡り!















バイクでお城巡りツーリングに出かけました。
清里から甲府に走るルートです。世界遺産の
富岡製糸場に立ち寄り、佐久市では龍岡城を
お城巡りしました。



<参考 佐久市の五稜郭、龍岡城をお城巡り!

清里


龍岡城の後は、清里に向かって走ります。

清里付近は、道沿いにあった気温表示が
29℃でした。30℃を下回ると、
カラッとして快適です。
















高原野菜直売所で、とうもろこしを
頂きました。いい天気ですね。
















道の駅にらさき


清里から甲府に入ってきました。
甲府へ坂道を下っていくと、みるみると
暑くなっていきます。甲府盆地の気温の違いが、
よくわかります。じめじめと暑いです。
















道の駅にらさきに寄りました。
食事にします。
















『にらさき焼きほうとう』
700円
山本製麺の平手麺に
井筒屋醤油の味噌、
地元の麺と味噌に、さらに野菜を
使った一品です。

新府城跡


道の駅にらさきの後は近くにある
新府城跡にお城巡りに出かけます。

バイクを停めて、砂利道を登っていきます。
















新府城跡は武田勝頼が1581年に
築城したお城です。躑躅ヶ崎(つつじがさき)館から
城を移す事にしました。
















躑躅ヶ崎(つつじがさき)館は武田氏館跡とも呼ばれ、
以前、登城しました。

<参考 山梨を観光、ほうとうと武田氏館跡!
















翌年の1582年には織田軍の侵攻を前に、
城を焼き払います。岩殿城を目指しますが、
裏切りにあい自刃します。
















大河ドラマ『真田丸』の第1話に登場しました。
オンエアの時は知らずに見てましたが、
歴史を知って、もう一回見ると、
より分かって面白いです。






















旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿