2020年9月6日日曜日

甲府の要害城をお城巡り、山城を登る!
















バイクでお城巡りツーリングに

出かけました。清里から甲府に
走るルートです。世界遺産の富岡製糸場に
立ち寄り、佐久市で龍岡城、韮崎では新府城跡
をお城巡りしました。

<参考 真田丸に登場した新府城跡をお城巡り!

新府城跡の後は要害城に行きました。
新府城跡からほど近く、躑躅ヶ崎館(つつじがさき)館を
通り過ぎた山にあります。
要害城は山城です。


登山口

















要害城の登山口に到着すると、
ちょうど下山してきた外国人と
日本人カップルの登山客に出会いました。
こんな山の中まで外国の観光客がいらっしゃると、
なんだか嬉しくなります。
外国人の男性は身振り手振りだったので、
日本人の女性に話を聞きました。

お城には30分くらいで、たどり着くそうで、
とにかく、水がいるそうです。
たくさん持って行った方がいいとの
アドバイスをもらいました。
















登山の準備


ここに来るまでの道中で見た気温表示は38℃。
とても暑いです。持っていたのは飲みかけの
ペットボトル、これだけだと心細いですね。

バイクで引き返して、水の購入に出かけました。
ちょっと戻ったところに自販機を発見、
二本ペットボトルを追加で購入しました。
















要害城


登山口に戻ってきました。
要害城に向かって山道を登って行きます。
















史跡境界の看板が見えてきました。
ここからが要害城の指定区域なんだそうです。
















竪堀(たてぼり)跡が見えてきました。
お城らしくなってきました。
心臓はバクバク、水を大量に飲んでます。
















開けた場所に出てきました。
主郭(しゅかく)部に到着です。
主郭部は、城の主となる曲輪のことで、
本丸のことです。
長い山道を汗だくで登ってきて、
達成感があります。

山城の登山時間


山城の登山時間です。

登山開始 15時33分
史跡境界 15時37分
竪堀跡 15時45分
主郭部 16時2分

登山 29分
下山 22分

全部で51分

やっぱり往復で1時間くらいかかりました。
水は、たくさん持っていってよかったです。

柳沢峠


甲府に泊まって、翌日早朝、
奥多摩を向けるルートで帰路につきます。
















柳沢峠です。ライダーがたくさんいらっしゃいました。
峠から富士山が綺麗に見えました。





















旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿