2020年9月21日月曜日

沼田から日光へバイクツーリング、吹割の滝を巡る!















沼田から日光に抜けるルートで
バイクツーリングに出かけました。
高速道路で沼田まで移動して、
沼田城をお城巡りし、水上温泉に浸かり、
老神温泉の宿に泊まりました。

<参考 沼田から日光へバイクツーリング、老神温泉で癒される!

翌朝は日本ロマンチック街道
(国道120号)を日光に向けて出発。
宿で聞いたところ、すぐ近くに
『吹割の滝』という名所があるそうで、
寄ることにしました。
 

吹割の滝


駐車場にバイクを停めて、
遊歩道入口の看板を歩いてい行いきます。














滝周囲に遊歩道が整備されていて、
ぐるりと一周できます。

道脇には所狭しと品々が置かれたお店が
ありました。ついつい目が
いってしまいますね。














吹割の滝が見えてきました。
平らな千畳敷を流れる清流は
滝となって、くぼみに落ちていきます。














ドローンを飛ばして滝を見ている
観光客がいました。映像を
見せてもらいました。なるほど、
ドローンで上から滝を見ると、
その大きさがよく分かります。














天然記念物に指定された吹割の滝は、
高さ7m、幅30mにおよび、
ごうごうと落下、飛散する瀑布は、
東洋のナイアガラと言われています。











片品川の清流が浸食し、
多数の割れ目が生じ、
あたかも巨大な岩を
吹き割れたように見えるところから
『吹割の滝』の名が生ました。














さらに遊歩道を歩いて行きます。
滝の反対側上部へ階段で登って行きます。














木々の間から吹割の滝が見えました。
滝がどうなっているか、よく分かります。




















旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿