2020年9月9日水曜日

沼田にバイクツーリング、沼田城をお城巡り!














沼田から日光に抜けるルートで
バイクツーリングに出かけました。

朝9時に家を出発です。道は空いていて、快走です。
連日、猛暑日の続く夏ですが、早朝は、涼しいです。

高速道路に入りました。お日様も上昇し、気温も
高くなってきます。前橋辺りでは、生暖かい風が
感じられ暑くなりました。

沼田ICで高速を降ります。
標高が高いから涼しいと思ってましたが、
沼田もやっぱり暑いです。

沼田公園


沼田では沼田城をお城巡りします。
沼田公園に到着です。
近くの駐車場にバイクを停めます。














案内図を見ても、城跡があるように見えませんが、
鐘楼の方に向いて行きます。














駐車場隣のグランドを横目に進んでいくと、
くまさんがいました。暑いからか、横になってますね。














沼田城


歩いて行くと、やっと沼田城跡らしいものが
見えてきました。真田信之像と小松姫像です。
大河ドラマの真田丸でも、よく出てきました。














立派な5重の天守閣があったそうですが、
江戸時代に破却され、天守や櫓は
再建されなかったそうです。

沼田城は河岸段丘といわれる高いところにあります。
ブラタモリでタモリさんがおっしゃってました。
実際に見てみてもやっぱり高いです。
攻め難そうです。














沼田城のお城の名残はほぼ残されていません。
僅かに石垣が残っています。北条氏が滅亡したのち、
真田信之が城主になった時のもので、発掘されたそうです。














沼田氏観光案内所


歩いていくと近くに、
沼田氏観光案内所がありました。














案内所内にはお城の模型が飾ってあります。
お城の位置関係がよくわかります。
やはり沼田城の周囲は高い崖がありますね。






















旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿