2019年11月7日木曜日

山梨を観光、武田氏館跡をお城巡り!
























ハスラーで泊まりがけのドライブに
出かけました。目的地は甲府、
武田氏館跡をお城巡りです。
秩父に寄り、『あしがくぼの氷柱』を見て、
甲府に向かいます。

<参考 秩父を観光、あしがくぼの氷柱とずりあげうどん



雁坂トンネル


道の駅「果樹公園あしがくぼ」を出発、
秩父から甲府に向かいます。甲府へは、
長い雁坂トンネルを抜けます。













甲州百間



















甲府に到着しました。夜は、甲府の名物

『ほうとう』を食べに行きました。
甲州百間』さんです。















豚肉ほうとう御膳です。
















豚肉ほうとうに、野菜天ぷら、漬物、
小鉢、サラダがついて、1780円です。
ほうとうは旨いですね。















武田氏館跡
















翌日は武田氏館跡にお城巡りをしました。

躑躅ヶ崎(つつじがさき)館跡とも呼ばれ、
大河ドラマ『風林火山』によく出てきました。
『風林火山』は、武田信玄の軍師、山本勘助の話です。
大河ドラマはいくつか見ましたが、なかでも
面白い作品のひとつです。




館は武田神社のある正方形の主郭を
中心に周りをいくつかの副郭に
よって構成されています。















道の駅 甲斐大和














お城巡りの後は『道の駅 甲斐大和』に
寄りました。お腹も空いたので、
食堂でそばを頂きました。















そば屋の出汁巻き卵焼きの天ぷら 600円です。















天目のりかけそば(ざるそば)900円、
そば大盛 300円です。















甲府は旨いものもいっぱい、面白かったです。






全国お城巡りの記録






旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿