2019年2月24日日曜日

パソコンが突然ダウン、SSDに交換!


















事件は突然やってきました。

仕事が終わり、夜、部屋でまったりとくつろいでいました。
隅にあるパソコンにふと目にはいりました。電源を入れたはずの
パソコンはいつもは、綺麗な日本画の壁紙がディスプレイに
表示されます。

ところが、いつもと違う画に変わってました。黒い背景に
白い英語の羅列です。一抹の不安が湧き上がってきました。



EPSONのAY320S


僕が使っているのは、EPSONのAY320Sという機種です。
2012年に購入したので、今年で8年目になります。
長く愛用していて2015年には、まだまだ現役を
続けるんだという想いでRAMを増設しました。

<参考 EPSONのAY320S。長らく使ってきたけど動作が遅くなってきた。

電源リセット


文字の並びは何かキーを押してくれ!と僕に訴えかけるものでした。

命じられるがままに、キーボードのキー押してみます。しかしまた、
キーを押して!と催促されます。

これでは、先に進めない!

そう思った僕の頭によぎったのは、『電源リセット』という言葉です。
電源を入れ直して、再立ち上げするというものです。
人差し指に願いをかけ、電源ボタンを押しました。

一瞬、画面が切り替わり、表示されたのは、

『キーを押して!』

駄目でした。

バックアップ


途方にくれるなか、バックアップをどうしたか、記憶を辿ります。
以前、パソコンのバックアップはとりました。

とったけど、どこに保存したのか、
Windows7からwindows10にした後なのか、
記憶は定かでありません。

SSD


年末にSSDを買いました。そろそろ替えないと。と思ってました。
SSDは、ハードディスクよりアクセスが速くて、壊れにくい
記憶装置です。

高かったSSDもずいぶん安くなりました。同じ容量なら
ハードディスクの方が安いです。データはNASに保存してあるので、
パソコン用はwindowsが動作すればいいのです。
容量は120GBもあれば充分です。大容量のSSDはいりません。

いつか替えようと思ってました。
それが今日になりました。

SSDへ交換


SSDに替えます。
久しぶりにパソコンのケースを開けます。















配線はハードディスクと同じ並び、向きで取り付けます。
かなり小さいです。薄いです。
















SSDのフォーマット


バックアップソフトで作っておいた
トラブル時の起動用USBメモリを
パソコンに差して立ち上げます。

バックアップソフトのメニューが
表示されました。SSDが認識されてたので、
配線は問題ないようです。

でも認識されてはいるものの、
フォーマットが出来てないようです。
詳しくは分からないけど、
パーティションとか容量とかが
何か駄目そうです。

パソコンからSSDを取り外します。
外付けハードディスクのケースに入れて、
他のノートパソコンで
フォーマットしてみました。
再びパソコンに取り付けたら、
今度は問題なさそうです。

壊れたハードディスクからSSDに交換は出来ました。
パソコンの復元をします。

復旧出来るのでしょうか?


<続く>







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿