またまたやってしまいました。
セローにしばらく乗ってませんでした。
久しぶりにエンジンをかけると・・・。
カチッカチッとセルが回らない!
一旦、キーをオフにして、再挑戦。
セルは回るものの、エンジンがかかりません。
かかる気配がありません。
冬でしたから、やっとこさ、少しエンジンがかかるも、
すぐに止まってしまいます。ついには、バッテリも力尽きました。
バッテリを替えようと思います。
前に交換したのは、2016年の冬です。
4年持ちました。
<参考 バイクのバッテリがあがっちゃった。>
前回は、バッテリが原因なのか分からなかったこともあり、
バイク屋のレッドバロンで交換してもらいました。
今回はバッテリで間違いないと思うので、
自分で交換しようと思います。
バッテリ
交換するバッテリをネットで探します。
セローのバッテリ純正品はGSユアサ(YTZ7S)製です。
互換品は台湾YUASA(TTZ7SL)、古河電池(FTZ7S)があります。
互換品の方がお値段が安いです。
前回交換してもらったのは古河電池製でした。
今回は台湾YUASAで用意します。
バッテリを用意するには、交換品を回収してもらうことも
考えなくてはいけません。
自治体では回収してくれません。
バッテリを楽天で探していると、
引き取りもやってくれるお店がありました。
バッテリを注文する時に回収送付用の伝票を頼みます。
交換後のバッテリを送れば無料で引き取ってくれるのですが、
送料は別途負担します。
台湾 YUASAユアサ TTZ7SL
バッテリが届きました。
バッテリにおまけでグローブが付いてました。
おまけなので、それなりの品質です。
回収用の宅配便伝票が入っていました。
バッテリの準備が出来たので交換に取り掛かろうと思います。
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