2017年9月11日月曜日

松前を観光、松前城をお城巡り!!




















夏期休暇を挟んで札幌で仕事になりました。

そこで、北海道に留まって函館に行くことにしました。
特急北斗に乗り函館に到着。

お城巡りで、函館の五稜郭に行き、函館山、
金森赤レンガ倉庫を廻り、谷地頭温泉で汗を流しました。
夜は大門横丁、朝は函館朝市で美味しいものを頂きました。

朝市の後は、函館バスの観光バスツアー『江差・松前名所周遊号』で、
松前城にお城巡りに行きます。

<参考 「江差・松前名所周遊号」バスツアーで行く函館観光!!

バスは松前城につきました。


松前藩屋敷


まずは、松前藩屋敷を見学です。



















別料金で現地のガイドさんが説明して
回ってくれるオプションがあるのですが、
お城を優先して回りたかったので、
オプションはキャンセルして、
自分で見て廻りました。



















松前藩屋敷内は、旅館、散髪屋、漁師の家などが
再現されています。

龍雲院




















松前藩屋敷から少し離れたところに
松前城があります。
歩いていくと、途中に龍雲院があります。



















建物の彫刻が見事です。



















松前城




















手前の広場は本丸跡で、
広場の向こうに見える三重櫓は
資料館になっています。
アイヌ民族資料も多くありました。
松前城資料館の入館料は620円ですが、
観光ツアー内に含まれてます。



















あわび飯


観光ツアーには昼ご飯も含まれてます。
バスの中でメニューを見て選んどけば、
券を貰ってお店に行って食事が出来ます。



















あわび飯を選びました。
メニューの中でも普段日常であわび飯なんてそうそうに
めぐり合うことは無さそうという理由で選びました。

とっても旨かったです。








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿