2014年12月31日水曜日

生活資金と投資資金 その2

先日、ブログに書きました生活資金ですが、

スルガ銀行で運用しています。

スルガ銀行は、静岡の地方銀行です。

早くから、インターネット支店があり、いろいろ種類があります。

僕が利用しているのは、そのうちの1つ、ダイレクトバンク支店です。





何といっても、SBI証券とのリアルタイム決済サービス「ネットデビット(口座振替方式)」を

登録すれば、ATM引き出し手数料無料が継続ってところが魅力です。

SBI証券は、メインとしている証券会社なので、もちろん登録しています。

ATMの引き出し手数料はバカにならないですよね(*^-゚)v


大手の銀行さんは、無料になるまでの条件が厳しく、引き出し回数にも制限がありますが、

スルガ銀行のダイレクトバンク支店は、回数制限がありません。

他にも、ANA支店があり、こちらは条件無しで手数料が無料のようです。

ANA支店は、給与振込やクレジット振替に利用すると、マイルが貯まります。

マイルを貯めていた時期があったので、ANA支店で給与を振り込んで、

ダイレクトバンクに月々の生活費を移して利用しています。

口座を分けてたほうが、使いすぎ防止になります。



難点は、ATM引き出し時間帯に制限があって、24時間いつでもという訳ではありませんが、

電子マネーやクレジットを使って、なるべく現金は使わないようにすれば大丈夫でしょう。

でも、振込手数料は有料です。

駐車場の費用を振り込みしているので、毎月手数料がかかります。

ここは、もうひとつの生活資金用口座である住信SBIネット銀行を使ってます。

月3回まで無料で、駐車場費用だけなので、1回だけです。


銀行の手数料は、極力、払わないほうがよいですもんね(●⌒∇⌒●)




旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿