2020年1月10日金曜日

豊川稲荷でお参りと吉田城をお城巡り!




















愛知県の豊川にある豊川稲荷にお参りに行きました。



豊川稲荷

















豊川稲荷は日本三大稲荷のひとつと言われています。
3大の3つは諸説あって決まってはないそうです。
京都の伏見稲荷大社は、間違いないようですが、
あと2つが未確定の模様です。















お稲荷様は金運のご利益を頂けるそうです。
今年の金運アップをお祈りしました。

門前町
















門前町には、いなり寿司やきつねうどんのお店が
並びます。















『三河のソウルフード』と書かれた看板につられ、
五平もちを頂きました。八丁味噌がかかった餅で、
旨いです。















豊川いなり寿司をお土産に持って帰りました。
油揚げがふっくらしています。わさび入りの
いなり寿司がとても美味しいかったです。














吉田城


豊川稲荷の近くにある吉田城にお城巡りに行きました。
お城は豊橋公園内にあります。














石垣が残っています。














豊川に面していて、守りは良さそうです。














豊臣秀吉の時代に池田輝政が城主でした。
池田氏は戦国時代に大活躍です。ドラマ『信長協奏曲』では、
父の池田恒興が信長から「つねちゃん」と呼ばれて、
信頼されていました。清州会議にも出席した織田家の
重臣だったそうです。














輝政は関ケ原の戦いで岐阜城攻略の手柄をあげ、
吉田城の後、姫路に移り城主となりました。
城の改修をし、今も残る姫路城にしました。




















旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿