2018年2月4日日曜日

日本100名城のひとつ、吉野ヶ里をお城巡り!




















仕事で博多に来ています。
仕事も終わったので、お城巡りに出掛けます。
美味しいものをいっぱい食べたので、
少しは動かないといけません。

<参考 福岡は中州・天神のグルメを食べ歩く!

行き先は吉野ヶ里です。
100名城のひとつ、吉野ヶ里です。

最寄り駅は、吉野ヶ里公園駅で、
博多から電車で40分くらいです。


吉野が里公園駅















吉野ヶ里公園駅に到着しました。
ガラーンとしています。
でも、駅を出ると案内があるので、
よく分かります。














吉野ヶ里歴史公園に向かうには、
田んぼの真ん中の道を歩いていきます。















吉野が里歴史公園

吉野ヶ里歴史公園に到着です。














でも、入口はさらに奥にあります。














吉野ヶ里歴史公園は、700年館続いた弥生時代の
遺構・遺物が発見された遺跡があります。
公園内は、相当広いです。なので、相当、歩きます。














竪穴住居

復元した竪穴住居があります。














弁当とか食事を出来る竪穴住居もありました。














集落間の争いもあったので、
堀や柵、物見台がありました。














王の宮殿跡

王の宮殿跡もありました。
田植えや稲刈りの日取り、戦いや狩りの祈りなど、
重要なことを決めていたところだったそうです。
テレビで見る、巫女がお告げを聞いたりしていたんだそうです。














とても高い建物です。
大昔の人はよく作ったもんですね。

北墳丘陵















北墳丘陵は歴代の王の墓の事です。
北墳丘陵の周囲にも、たくさんの
弥生人が埋葬されています。














建物内部は発掘した時の状態が保存されています。














甕棺(かめかん)で埋葬されてます。















古代植物館















北墳丘陵の後は古代博物館に行きました。
もう、足がクタクタです。
歩いて戻る気力もありません。
でも、公園内にはバスが走ってます。














もちろん、バスに乗って帰りました。

結構歩いたので、へとへとですが、
弥生時代の遺跡も面白ったです。




















旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿