長野、山口、鹿児島、熊本と廻って、
熊本では熊本城をお城巡りしました。
熊本から近い人吉城へもお城巡りに
行こうと思います。
熊本駅からは特急『いさぶろう・しんぺい』に
乗車して、終点の吉松駅で折り返して、
人吉駅に行くことにしました。
<参考 特急いさぶろう・しんぺいで人吉へ観光!>
大畑駅
人吉駅を過ぎて最初の駅、大畑(おこば)駅に到着しました。
名刺を貼ると出世するという話から、いっぱい駅に貼られています。
ループスイッチバックがあります。
並んでいる線路がスイッチバックの線路です。
写真では分かり難いですね。
車内ではモニターもあって、線路の切り替わりが
分かります。
スイッチバックは前進・後進を繰り返しながら
急こう配を登っていくので、進行方向が変わる度、
運転手さんが前後ろと移動します。
大きいループを登ってきました。
大畑駅が下に見えます。
山々も遠くに見えて綺麗ですね。
矢岳駅
大畑駅の次は、矢岳(やたけ)駅です。
人吉市SL展示館で、蒸気機関車を展示しています。
機関車は使用感、たっぷりです。
日本三大車窓
矢岳駅を出発すると、列車はさらに登り、長いトンネルを出ると、日本三大車窓の風景が広がります。
列車は、ここでしばらく停車します。
雄大な霧島の山々が見えます。
真幸駅
矢岳駅の駅、真幸(まさき)駅に到着です。
どの駅もそうですが、地元のおばちゃん達が
特産品を販売しています。
駅弁を食べてなかったら、食べ廻りすれば良かったです。
列車が出発すると手を振って見送りしてくれました。
吉松駅
終着の吉松駅に到着しました。
折り返しの出発まで、30分くらいあります。
向かいのホームに特急が停まってました。
特急『はやとの風』です。
吉松駅から鹿児島中央駅に向かいます。
乗り継いで鹿児島に行くのもいいですね。
吉松駅でも蒸気機関車が展示していました。
こちらの車両も長年使ってきたっていう
雰囲気がばっちりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿