2022年2月28日月曜日

リタイアを考える歳になりました。


 











ネットを見ていると”リタイア”の言葉を目にします。

僕はアラフィフの会社員ですので、リタイア年齢が近づいて
気になる今日この頃です。

興味を持ってネットで見ているから、YouTubeとかで表示されるのか
と思ってましたが、”FIRE”なる言葉で注目されているようです。

「Financial Independence, Retire Early」の頭文字をとったもので、
経済的な自立と早期退職のことです。
本屋に並ぶ金融雑誌にも”FIRE”の文字が並んでいました。
リタイアは最近のトレンドなのです。

FIREは蓄えたお金を切り崩して生活するというより、
金融資産の資産運用で経済的な自立を図って、
早期退職をするとうようなことのようです。

FIREにもいろんなパターンがあります。仕事をしない完全なリタイアの他に
資産運用からの収入の他に足りない分は少し働いて生活費を賄うものもあります。
なので、ネットをみると40代や30代でもリタイアする例もみられました。

厚生労働省のデータによると男の平均寿命が81歳くらいで、元気に自立して
生活できる期間の健康寿命が72歳なんだそうです。

僕はいろんなところに旅に行くのが好きなのですが、
年齢を重ねるとだんだん行けなくなります。
今、行っているお城巡りも難しくなります。
お城近くまでは観光バスなどで行けたとしても、
石段がきついところもあります。やりたいことがあれば、
早めにやった方がいいんだと思います。

リタイア年齢も近づいてきていますし、リタイア後のことを
妄想していこうと思いました。







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿