2018年2月26日月曜日

多賀城市を観光、国府多賀城をお城巡り


仙台駅

















仙台に仕事で出かけました。
昼間に仙台のラーメンを頂きます。

おんのじラーメン


おんのじさんです。
つけ麺は旨いです。


仙台のおんのじラーメン










仕事も終わったので、お城巡りに行くことにします。

仙台駅の電車












仙台から近い国府多賀城、日本100名城のひとつです。
仙台からは15分程度、国府多賀城駅で下車します。

国府多賀城駅












駅前は何もないですが、案内は出ています。
田んぼの中の道を案内に沿って歩いていきます。

多賀城への案内












多賀城碑

お堂の中にあるのは多賀城碑です。

お堂の中の多賀城碑












平城京から多賀城までの距離や、
多賀城を設置されたことが刻まれています。
762年に碑が建てられたそうです。

多賀城碑












多賀城


多賀城












多賀城は724年に創建されました。
奈良・平安時代の陸奥国府です。
建物はありませんが、礎石などが残っています。


多賀城近くの食堂、壺












お城巡りの後は、お腹も空いたので、
近くの食堂 壷さんにに寄りました。

地元の食材って訳ではないそうですが、
肉野菜炒め定食です。

壺の肉野菜炒め定食










定食って旨いですね。
仙台に帰ります。
東北本線は電車の時間を間違えると
待ち時間が長いですね。


五橋横丁


仙台の五橋横丁












夜は五橋横丁さんに行きました。
5つの店が並ぶ横丁です。
横丁内の他のお店のメニューも食べれます。

牛たんつくねです。

仙台の五橋横丁で牛たんつくね












仙台麩とり鍋です。
せりも入ってました。

五橋横丁のせり入り仙台麩とり鍋












味よし


翌日は帰る前にラーメンを食べに行きました。
味よしさんです。

辛みそラーメンを食べました。

仙台の味よしの辛みそラーメン









辛みそといっても、スープに混ぜると
辛くはないですが、額に汗がいっぱいになります。


仙台駅









食べてばかりな仙台でした。



全国お城巡りの記録







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿