2015年10月28日水曜日

大阪を観光!大阪城をお城巡り。



大阪に行って来ました。

新幹線からホームに降りたとたん、暑いです。
横浜と比べものになんないくらい暑いです。
湿気があるというか、とにかく暑い!!

大阪といえば、秀吉さん。
大阪城に行って来ました。

大阪城


大阪城へは、大阪城公園で下車します。

駅からは大阪城天守まで歩く訳なんですが、
夏は熱中症には要注意です。

水は必ず持って行きましょう。
タオルも必需品です。

暑さでへとへとになったころ、大阪城が見えてきます。


















でかそうです。



















どんどん、でっかくなってきました。

天守閣






















いや、本当にでかい!!

今まで見てきたお城の中でもダントツにでかいのではないでしょうか!!

そして、人が多い!!

日本人じゃありませんね、外国人が多いです。

お城の中は8階まであって、8階が展望台です。
途中階は、いろいろ展示されていますが、
5階までエレベータで直通で行けます。

暑いのでエレベータで行って階段で降りながら、
ゆっくり展示物を見ていきたいところです。

しかし、人が多い、並んでます。
仕方ないので階段で登りました。

展示物も人が多くゆっくりは見れませんでしたが、
今まで見てきたお城の展示物より、鎧・兜・刀等など、
どれも立派です。

展望台からは大阪の街が一望できます。


















通天閣も見えます。




















大阪城は、大阪夏の陣で落城しています。

徳川幕府により再築され、落雷により焼失。
今の天守は昭和になってからコンクリート造で再築されています。

なので、元々の秀吉さんが建てた位置とは異なり、
徳川幕府が再建した時の、姿形、位置なんだそうです。

城を出ると森之宮駅方面に帰りました。

大阪城の石垣


行きの時も思ったんですが、
大阪城の石垣の石は巨大です。

特に森之宮駅方面に歩いて、桜門付近の石がでかいです。



















天守の正面を守るために特に大きい石を積んだそうです。

巨石を運ぶのも大変だったろうと思います。

駅にたどり着くまでに、またまた大汗をかきました。

本当に夏は熱射病に要注意です。

水分の補給に注意しましょう。



<続く ボンバルディア CRJ700に乗りました。


< ~近畿の旅の記録~ >










旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿