2015年10月10日土曜日

はじめてのオフ会

オフ会に参加しました。

大勢で集まるイベント『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ』は
以前参加しましたが、少人数で集まるオフ会は初めてです。


<参考 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べに参加しました。


『WordPress(ワードプレス)にチャレンジするべきか?をすぱいくさんに聞いてみる会!』

参加メンバーは、

 ・虫取りさん

 ・おぱるさん

 ・画伯さん

 ・すぱいくさん

ブログについていろいろ教えてもらいました。

オフ会とは


会場に着くと、すぱいくさんと虫取りさんがすでにいらっしゃってました。

すぱいくさんからは、名刺を頂きました。

僕はといえば、せっかく名刺を作ったのに、すっかり忘れてました。



<参考 ブログ用に名刺をデザイン作成してもらいました。



それと、オフ会はハンドルネームで呼び合うんですね。

何かで読んだことがあるけど慣れてないので新鮮でした。

虫取りさんはコツコツの会でお会いしていたんですが、

すぱいくさん、おぱるさん、画伯さんは、

初めての対面です。でも、初めてーという感じはしませんでした。

いつもブログで読んでいるからかな?

いつも読ませてもらってる著名な投資ブロガーさん達にお会いできて、

良かったです。

皆さん、気さくな方ばかりでした。

ブログの運用


すぱいくさんからブログを分析した用紙をもらいました。
忙しいところ、ありがたいです。
僕のブログ、Googleにインデックス登録されているのは、あんまり多くないそうです。
登録されてないと、いっぱい記事を書いても検索してもらえないという事かな?

その他、いろんな事を教えてもらいました。

 ・見出しタグを僕はH3を使っているんですが、H2から使った方が良い。
 ・パンくずリストを作る
 ・グーグルサーチコンソール(記事をインデックスする方法)
 ・独自ドメイン
 ・ブログが趣味であるなら、無料ブログでもよい。
 ・サーバのお勧めは、WPXクラウドは月々500円。
 ・レスポンス登録はスマホだけ?
 ・ドメイン名を変更したら、旧ドメインの記事はリダイレトしないと新しいドメインの記事が
  重複コンテンツ扱いになり検索結果が反映されない。
  リダイレクトできないのであれば、旧ドメインの記事は消してトップページに移転しましたなど
  リンクを張るのが有効。
 ・想定読者を考えよう。
 ・引用と要約。
  引用は文面に引用しましたとそのままのせる。
  要約すると意図が違うことがあるので注意。
 ・投資記事は自己責任などの免責をのせるか?

よく分らない用語もありましたが、また調べてみます。

サーバをどうしよう


すぱいくさんはサーバーを借りて ワードプレスで 運用しています。
他の方はFC2ブログで運用でした。

ワードプレスやFC2は利用者が多く、Google先生に聞けば
回答がいっぱいあって、謎がとけやすいんだそうです。
僕の利用している、BloggerはワードプレスやFC2に比べると利用者が少なく、
いろいろ調べるんだけど、これだーってのが、なかなか出てこないんです。

ワードプレスにしたい意欲が大きくなりました。

オフ会っていーですね。
また機会があれば参加したいです。




旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿