2020年7月11日土曜日

貯まったクレジットカードなどのポイントを使おう!!
















クレジットカードなどのポイントは知らず知らず貯まって、
うっかりすると期限切れで無くなってしまいます。
定期的に確認して、使えるものはしっかり
使っていきたいと思います。

しばらく面倒になって見ていませんでした。






楽天カード


メインに使うカードをREXカードから楽天カードに変えました。


楽天証券の積立は継続しています。楽天の経済圏に組み入りました。
だけど、以前よりポイントを貯めないようにしました。
『対象サービスを使えばポイント〇〇倍』や、『買い回りで
ポイント〇〇倍』につられて、ついつい購入してしまいます。


ここのところ、家にいることが多いので、掃除をしました。

いらない物は処分しました。すると、出るわ、出るわ、
無駄に買い物したものが多いです。


反省する限りです。いらない物は買わないことが一番の節約だと
身に染みて感じました。

また、ネットで購入した方が種類も豊富で安いという物もありますが、

一方で価格比較をするとAmazonや近くのお店で買った方が
安かった事もあります。買うか買わないか、値段も良く調べて
買い物しようと思います。

REXカード


REXカードを使わなくなったので解約しました。
解約というと手続きが面倒なイメージでしたが、
簡単に自動音声対応で出来ました。
持っているクレジットカードは5枚になりました。

クレジットカードWebサイト
JCBエクスプレスカード
JCBカード
ビックカメラSUICAカード
ビューカード
楽天カード
楽天カード
セゾンカード インターナショナル  VISAカード 
セゾンカード
JMBローソン PONTAカード
セゾンカード



永久不滅ポイント運用サービス


セゾンカードの『永久不滅ポイント運用サービス』を利用しています。
投資信託などにポイントで投資できます。仮想のサービスで
楽天カードと違って実際にポイントを投資信託に替えて
運用している訳ではありません。


2017年に申し込んだのですが、久しぶりに確認しました。
ポイント運用サービスの数投資信託コースが4つから6つに増えてました。

・日本株(TOPIX)コース
東証株価指数に連動するコース

・アメリカ株(VOO)コース
米国市場の主要500銘柄(大型株)の株式指数に連動するコース

・アクティブコース
外国株式・外国債券を中心に積極的にプラスを狙うコース。

・バランスコース
国内債券を中心に安定的な運用を目指すコース。

・資産形成の達人コース
長期的な視点に立ち世界中の株式に投資をするコース

・グローバルバランスコース
世界の株式と債券に投資をするコース

その他にも株式コースというのが出来ていて、『永久不滅ポイントから
交換したストックポイントが、実在する企業の株価に連動して増減』するそうです。
カルビー、日清食品、ホンダがの3社が対象です。

いずれもポイントで運用のスタイルです。

当初は『アクティブコース』にしてましたが『アメリカ株
(VOO)コース』が出来たので移しています。ポイント数を
見てみると、3月頃はマイナスだったが、4月に入ってからは
プラスに復活しています。ほったらかしの運用です。
運用しているポイントは僅かなのでこのまま放置します。

ETCマイレージ


ポイントサービスも確認します。
ETCマイレージはETCで高速道路を使えば、
マイレージが貯まっていきます。サイトを除くと
貯まっていません。ETCカードを楽天に替えて
クレジットカードの登録変更を忘れていました。
失敗です。楽天カードに変更しました。

Gポイント


車のカーナビはスマホアプリのカーナビタイムを使っています。
使う距離によって、ナビタイムマイレージが貯まります。

<参考 スマホに『カーナビタイム』をインストールしよう!!

ナビタイムマイレージをGポイントに変換します。
Gポイントからは通信で使っているBIGLOBEの支払いに
使用しました。

JREポイント


JRE POINT WEBサイトに登録したSuicaでJR東日本の
鉄道を利用すると、JRE POINTが貯まります。
Suicaにチャージして使用します。

Ponta


ローソンの利用でPONTAポイントが貯まります。
貯まったらローソンで使用します。

PointTown


PointTownのアプリをスマホにインストールしています。
歩数に応じたポイントが翌日受け取れる、ポ数計
というサービスがあり、歩いただけポイントが貯まるので
健康のため、続けています。


ポイント名交換先Webサイト
ETCマイレージETCETCマイレージ
ナビタイムGポイントGポイント
GポイントBIGLOBEGポイント
JREポイントSuicaJREポイント
PontaローソンPonta
PointTown楽天銀行PointTown








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿