2020年7月5日日曜日

キャプテンスタッグのカマドと炭の着火
















キャプテンスタッグのカマド スマートグリル B6型と
ロゴスのポータブル火消し壺を購入しました。
キャンプ場に持って行く前に家で試します。

<参考 カマドとポータブル火消し壺を使ってみよう!

炭に火をつけ、ちびパンで肉を焼きました。
ちびパンはIHでも使えるけど、炭の方が
気分がいいです。



炭の量


キャプテンスタッグのカマドを使っているうちに
失敗もありました。炭の量は気を付けないといけません。
火が回らないうちに火力が足らないからと、
いっぱい炭を入れると、燃焼が始まると急激に
熱くなります。適度に炭を並べて燃焼を待った方がいいです。

炭の着火

















炭の着火は固形燃料では、なかなか火がつかず
SOTOのフィールドチャッカーST-450を使ってました。















ロゴスのエコココロゴスを使うと火がつきやすかったです。
また、火消し壺でできた消し炭に最初火をつけて、
新品の炭に火を移すと着火が簡単に出来ました。

小型扇風機
















また、着火に小型扇風機が役に立ちました。
頂いたもので扇風機としては、涼しくなかったのですが、
風を送るにはコンパクトで最適でした。

焼き芋
















せっかく炭に火をつけているのだから、芋を
焼きたいと思いました。ほくほくの焼き芋が
出来たら、さぞかし旨い事だと思います。















芋をアルミ箔で包んで火にかけます。
















いい感じに焼けたと思い空けてみると、残念ながら
中まで火が通ってなかったです。結局、蒸しで頂きました。
あとでネットで調べると、低温で時間をかけて熱するのが
美味しい焼き芋なんだそうです。失敗しました。また挑戦します。








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿