2018年6月4日月曜日

ハスラーに時計を付けよう!














ハスラーに乗り始めて思うことがあります。

それは、メータ表示のところに
時計の表示が無いことです。

些細なことですが、付けて欲しかった。

腕時計とかスマホを見ればいいのだけど、
運転中にちょっと見たい時があります。



メータ類を眺めれば時間が分かると便利です。
もう休もうかとか思います。

今時、バイクもメータがデジタル表示に
なったので時計表示がある車種は
多いと思います。セローにもあります。

多彩なパネル表示


正面のパネルは多彩な表示が出来ます。
右のボタンで切り替わります。

ただ、アイドリングストップ中は
エンジン停止の時計計測表示になって
表示は切り替わりません。

エンジンの回転数


回転数を気にして運転している訳ではないですが、
たいてい、この表示にしています。














アイドリングストップ時間


アイドリングストップした合計時間です。
これを見ながら運転することはないので、
常に表示することはないです。















節約燃料


アイドリングストップで節約されたガソリン量の
合計です。これも普段見なくてよいので、
常に表示していません。
でも、たまに見ると、結構節約されてるんですね。














エコスコア


~スズキWebサイトより~
『キーをONにしてからOFFにするまでの運転を、
エコドライブの達成度によって100点満点で
リアルタイムに採点。さらにイグニッション
OFF時には、1回のドライブの平均スコアを
表示します。』
普通に運転すれば、いい点数がとれます。














エネルギーフローインジケーター


エネルギーの使用状況がひと目で分かる
「エネルギーフローインジケーター」
左がエンジンで、右がバッテリ、
どっちを使っているかがわかります。














瞬間燃費


これも普段見ない表示です。
でアクセルを踏めば燃費は悪くなるし、
その通りだなぁというのが分かります。














平均燃費


表示されると便利だけど、これもいつも
見てる訳でなく、たまに見ます。
軽自動車は燃費がいいと思ってましたが、
平均燃費は20kmをきるんですね。














航続可能距離


これもあると便利な表示です。















あとは、左のボタンでオドメータが表示されます。
あまり見ないような表示ばかりで、
肝心の時計の表示はありません。

市販品の時計


市販品の時計を付けることにしました。

ダッシュボードに貼るタイプがあります。
取付は簡単で自由な位置に取付けれそうですが、
シールなので跡が残りそうです。

エアコンの吹出口に取り付けるタイプに
しようと思います。カー用品店で探しました。

メーカ:SEIWA
品番:W874
品名:ACライトクロック
使用電池:LR41 × 2個

ボタン電池で動きます。ソーラー式と違って交換が必要ですが、
時計で消費電力も少ないので長持ちしそうです。

エアコンの吹き出し口だとちょっと見難いです。
やはり、ダッシュボードに付ける方が、
見やすい位置に取り付けれると思います。





















旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿