2015年9月17日木曜日

骨付き鳥は香川の丸亀が有名!!でも、徳島で堪能してきました。

骨付き鳥は香川県の丸亀が有名です。


<参考 全力鶏 | 丸亀が誇るご当地グルメ「骨付鳥」



でっかいもも肉をかぶりつきます。

丸亀の骨付き鳥って?


「おや」と「ひな」があって、「おや」はおや鳥で肉が固め、
「ひな」はひな鳥で肉は柔らかいです。

ツウはやっぱり「おや」だね。と言って、おいしそうに食べますが、
僕は、柔らかい「ひな」が好きです。

付け合せは生のキャベツが出てきます。

にんにくの効いた骨付き鳥とキャベツを食べながら、ビールがすすみます。

丸亀のお店の中で有名になったのが「一鶴」ってお店です。


<参考 骨付鳥 一鶴 -IKKAKU-:香川県丸亀市


横浜にも、お店を出してます。


<参考 骨付鳥 一鶴 -IKKAKU-:横浜西口店



本場丸亀と比べると上品な骨付き鳥屋さんですが、とってもおいしいです。

徳島の骨付き鳥


さて本題、徳島の骨付き鳥、一勝に行きました。

場所は駅から離れており、アーケードの中にあります。


<参考 一勝 籠屋町店 (IKKATSU) 



骨付き鳥を注文するとき小さく切ってくれます。

もも肉を食らいつくのも良いですが、大勢で行くと
つつきながら食べるのもいいです。














骨付き鳥は、やっぱり本場かなぁって思うんですが。
サイドメニューが豊富なところが良いですね。

徳島の名物、フィッシュカツ。















阿波尾鶏のササミ。



阿波尾鶏(あわおどり)は徳島のブランド地鶏です。
















鳴門金時。

























写真を撮り忘れましたが、鳴門わかめの天ぷらっていうのもあります。

徳島の食を堪能しました。(*⌒∇⌒*)


<続く 香川県の日の出製麺でうどんを堪能しました。


< ~中四国の旅の記録~ >











旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿