銀行に預けてました。
でも、いろんなブロガーさんの記事を見ると、生活資金とは別に
生活防衛資金なるものがあって、何かあったときに必要なお金を
別に預けておくという考え、大事だなぁって思いました。
<参考 生活防衛資金、勘違いしてました>
僕も生活防衛資金の考えを取り入れる事にしました。
保険を資産配分に加える
僕には、生命保険、年金保険に加入してます。
保険は必要なのかっ?というのは今後考えるとして、
保険関係を資産配分(アセットアロケーション)に加えます。
解約返戻金
生命保険は僕が死亡したら支払われる、または、解約するとお金が戻ってきます
年金保険も60歳から支払われる、または、解約するとお金が戻ってきます。
保険を解約して戻ってくるお金を解約返戻金というそうですね。
この解約返戻金を貯蓄と考えて、日本債権クラスに組み入れます。
解約しない限り、すぐに戻ってこないお金です。
日本債権クラスは、リーマンショックぐらいの金融危機の底の時、
日本債権(無リスク資産)の35%がリバランスで株式などを購入し、
残り65%はそのままでした。
(あくまで僕の資産配分(アセットアロケーション)での話です。)
なので、日本債権クラスの65%くらいを解約できない商品で
運用してもいいなぁって考えです。
生命保険の解約返戻金は、保険会社のHPで確認することが出来ました。
年金の方は簡単に見れなかったので、解約返戻金を担保にした貸付金の額を
加えることにしました。
そして生活防衛資金
組み入れるかわりに、資産配分から同額の金額を生活防衛資金として、
銀行預金に移します。
生活防衛資金の完成です。
2年分とはいかないけど1年分くらいは確保できました。
節約は続けているので、余った分は少しずつ増額していきますね。
<参考 一人暮らしの節約。ちょっぴり成果が見えてきました。>
0 件のコメント:
コメントを投稿