比較したのは全労災の保険です。
ポイントは実際の事故が起きたときのフォローと
安くなるんじゃないか?ってことでした。
<参考 全労災のマイカー共済、自動車保険を見直しました。>
じゃぁーどうやって比較したかというと。。。
比較するにあたって、加入している保険の証書を見渡しましたが、
細かい特約なんかは、よく分かりませんでした。┐( ̄ヘ ̄)┌
日経新聞の記事を参考にしながら、
大きなところだけを、同等な保険項目を選択します。
<参考 自動車保険の基本を知る 車両保険なしも選択肢 :日本経済新聞>
相手への賠償
・対人賠償
・対物賠償
対人はもちろんですが、対物もなめたらいけません。
公共物の破損は結構かかるそうです。
ここは大事な所ですから、無制限です。
自分・搭乗者への補償
・人身障害保険
自分や搭乗者が事故で死傷、後遺障害になった時、補償してくれます。
自分より搭乗者が後遺障害などになった時が怖いです。
これも無制限です。
<参考 人身傷害補償 | 保障のことなら全労済>
特約
ここまでが大きな項目です。
特約はというと、
まず、「他車運転危険補償」です。
保険会社によっていろいろ名前が変わりますが、内容は、
他の人の車を借りて事故を起こした場合、自分の車の保険が
適用できるという補償です。
ゴルフやスキー(いや、スノボーですかね。)など、大勢でどこかに行くときは、
交代で他の車を運転するケースはよくありますね。
あとは、弁護士費用等補償特約です。
事故をおこした時、自身に替わって弁護士が交渉してもらう費用の補償です。
事故の時は、いろいろ大変でしょうから、特約として付けました。
最後に、自転車賠償責任補償特約です。
自転車に乗っている時におこした事故の補償。
日経新聞によると、自転車事故が多くなったとあり、高額な賠償も増えているようです。
<参考 自転車事故に保険で備え 損保各社が商品競う :日本経済新聞>
僕はママチャリですが、念のため入っておくことにしました。
掛金は月100円、年間1200円、5000万までの補償です。
全体の費用は??
では、全体の費用はというと。。。
年額で、18,000円くらい安くなりました。
もちろん、前の保険会社で入っていた特約を無くしたからということも
あるかと思います。しかし、保険証書、継続資料でみても、
特約がどんだけメリットがあるかよく分かりません。
なので、大事なところを焦点にあてて見直しを図りました。
全労災保険に変更しようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿