なるか 天守復元 木造で、江戸城など大型の3つ そびえる壁は巨額費用 :日本経済新聞
天守ってのは、お城の天守閣のことですね。
今、江戸城、駿府城、名古屋城が復元しようって話があがっているそうです。
それも、木造って復元を考えているようです。
戦争の空襲で焼けちゃったり、一国一城令などで廃城になったりで、
天守が木造で残っているところは、12箇所です。
今まで、いろんなお城を見てきました。
やっぱり、鉄筋コンクリートで復元されたお城より、
木造の方が当時どうだったかなぁて思えていいですね。
<参考 岡山に観光、天空の城、備中松山城に行きました。へとへとです。>
江戸城はおそらく、とてつもなく大きい。
今まで見てきた天守と比べものにならないくらい。
もちろん、木造で復元すると、お金がめちゃくちゃかかるでしょう。
建築法や、当時の資料を元に再現するなどいろいろ問題はあるでしょう。
出来ることなら木造で復元して欲しいです。
現存する木造のお城で姫路城が補修されて公開されています。
日経新聞の記事にもありました。
<参考 「白すぎ姫路城」復活 見せる補修経て大天守白く強く :日本経済新聞>
白すぎる姫路城で話題になりましたが、4~5年すれば元の色に戻ってくるんだそうです。
白くなるのは、半世紀ごとの修理だけと言われると、
混雑が続いているようですが、機会があれば見に行きたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿