2019年9月26日木曜日

苫小牧からフェリー、大洗に向かいます。



















夏の北海道ツーリングで道東を廻り、
道北の離島、礼文島、利尻島を巡りました。

稚内からオホーツク海側を走り、猿払で山中に、
美深を走り、旭川でタイヤ交換をしました。
美瑛、十勝岳を巡り、富良野、夕張を抜け、
むかわ四季の館で温泉に浸かります。

夕方、苫小牧でフェリーに乗船しました。

<参考 むかわ四季の館、ホッキ丼と温泉に癒される。




フェリーの朝
















朝4時半頃、仙台沖を航行していました。

夜中トイレに起きたときは、船は揺れてました。
今は波は静かになって、揺れも小さくなってます。















フェリーは行きと帰りでは速度が違います。
黒潮の影響でしょうか。
大洗発は、24ノット、苫小牧発は22ノットです。

ノットとは船の速度の単位です。
1ノットは1海里/h で、1海里は1852メートルなので、
1ノットは、1.852Km/hです。

24ノットは、時速44キロくらいですね。

朝食
















朝食を頂きます。
船が揺れているので、あまり食欲がありませんが、
バイキングでは、ついついおかずを選んで、
いっぱい食べてしまします。

船内


船内には、最初に100円を入れると後で戻ってくる
無料ロッカーあります。サイズはいろいろあります。
1人1ロッカーというわけでないですが、
乗船したらロッカーを借りて大きい荷物を入れておきます。

行き帰りとも、夕食はコンビニの弁当にしました。
カップ麺は売店でも売っていましたが、
買って行った方が安心ですね。

自販機でビールも売っています。
お値段は500mlで310円、
350mlは240円です。

ベッド内にはテレビがあります。
テレビ放送は沖に出ると映りが
悪くなりますが、ビデオは見れます。
ただ、番組は行きかえりで同じでした。

お風呂
















朝風呂に入ります。
船の揺れてるので、浴室のお湯も
揺れています。天気は悪いものの、
海を見ながらお風呂に入るのも
いいものです。

台風


天気予報を見ると関東地区には
台風が近づいてます。


















雨の中を荷物いっぱいのバイクで
首都高速を走り抜けます。
思えば、今回の旅の中で、一番の難関です。
無事、走り抜けられるでしょうか・


昼食
















お昼ご飯にカレーを頂きました。
朝食はがっつり食べました。
船は揺れています。
食欲はありませんが、
船を降りると、気合を入れて
走って行こうと思うので、
がっつり頂きました。

大洗港


大洗港が見えてきました。















13時50分 大洗港に着岸です。


















<続く 北海道ツーリング、無事自宅に辿り着けるかっ!!



セローで行く北海道バイクツーリングの記録







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿