2020年11月5日木曜日

小田原を観光、石垣山城にお城巡り!

 





神奈川の小田原市にある石垣山城へお城巡りに行きました。















石垣山城


石垣山城は1590年に豊臣秀吉が小田原城攻めの際に
築いたお城です。お城を本営として小田原城を
大軍で取り囲みました。


















お城は石垣山の山頂にあって、麓からは
行きかう車も少なく細い道だったので
どこに行くかと思いました。













お城の駐車場に到着です。着いてびっくり、
たくさんの観光客がいらっしゃいました。
車を停めてお城に向かいます。















豊臣秀吉らしい城の造りで、
いきなり石垣が見えてきました。
北条氏のお城は山中城や八王子城のように
土のお城です。

















階段を登ります。山頂だからかお城は涼しかったです。















建物を発見!















復元された建物かと思ったら、電気管理の建物を
昔の雰囲気にしているんですね。















お城は『石垣山一夜城』とも言われ、一夜のうちに
城が出現して北条方が驚いた話があります。















石垣は大きくしっかりしていて曲輪も広いです。















一夜城と言うけど実際は築城に時間を
かけた本格的なお城だったようです。

小田原城

















展望台から小田原城が見えました。
手すりに貼ってある写真の方向に
カメラの望遠で見ると天守が見えてきます。















近い位置にありますね。一夜城は
城を密かに築城し完成してから、
周囲の木々を伐採したそうです。
こんな近くの山に突然、お城が出来て
びっくりしたでしょうね。

ARポイント














スマホで見るARの案内がありました。
案内にあるQRコードを読み取れば、
スマホのアプリをダウンロードできます。













アプリを開いて画面を覗けば、城跡の
景色の中にお城の城郭が映し出されます。
お城の雰囲気が分かる便利なアプリです。













井戸曲輪跡
















井戸曲輪は沢のような地形を石垣の壁で
囲むように水を貯める構造になっています。
下に降りるとぐるりを石垣に囲まれます。















一夜城 ヨロイズカ・ファーム
















山頂は何もないと思ったけどお店がありました。
ご飯でもと思ったのですが、並ぶくらいの
混み具合で断念しました。















ファームというだけあって、お店周辺は農園があります。















農園を見て廻りました。















農園には動物のオブジェがありました。

ウサギです。















牛です。
















馬です。















こういうの作ってみたいですね。






旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿