2020年10月9日金曜日

日光にバイクツーリング、東照宮で徳川家康の墓所を巡る!

 




沼田から日光に抜けるルートで
バイクツーリングに出かけました。
沼田城をお城巡りし、水上温泉、
老神温泉、湯元温泉に浸かり、
日光に辿り着きました。
日光東照宮で、陽明門、唐門を廻りました。

<参考 日光東照宮を観光、陽明門、唐門を廻る!


奥社参道















坂下門の先に家康の墓所があります。














脇にある石垣が、綺麗に切り出されていて、
ピッタリ組まれていますね。














参道の階段は1段ごとに
1枚の石が使われています。














手すりのところも石をくり抜いて
作られています。厳しい寒さの
対策なんだそうです。














奥社拝殿















階段を登ったところにあるのが
将軍のみ昇殿参拝を許された
奥社拝殿です。黒漆が塗られた銅や
真鍮で飾られています。














唐門















社殿の裏には唐門があります。
唐銅製(金・銀・銅の合金)
扉以外の柱や梁などが、一つの
鋳型で作られていることから
鋳抜門と言われています。














1650年作というから、
今から370年くらい前の作品
陽明門のような派手な色彩でないけど、
細かな飾りが施されていて豪華な
造りになっています。














奥社宝塔















門の奥には徳川家康の墓所である
奥社宝塔があります。当初は
木造だったんだそうです。
その後、石造りになり
1683年の地震では破損したため、
唐銅製に造り替えられました。


東照宮は徳川家康の墓所であり、
広い敷地に数々の彫刻を施した
建築物が多数あります。
豪華で細かな彫刻がある門は
あっと驚かせられました。
当時の人々も驚いたことでしょう。


ゆば料理 林家



階段を登り、広い敷地を歩き回ったので、
お腹が空いてきました。東照宮近くの
お店で食事をします。



















ゆば料理 林家』さんです。


ひやしゆば蕎麦を頂きました。














日光からは帰路につきました。


羽生PA



暑い中の高速道路は熱風で長時間は
走れません。SA、PAに寄りながら帰ります。


<参考 バイクツーリングの暑さ対策


東北道の羽生PAに立ち寄ります。














鬼平江戸処という江戸の雰囲気がある
お店が並びます。


かき氷を頂きました。暑い中のかき氷は、
めちゃ旨かったです。














家に着くまでがツーリングです。
ゆっくり安全に帰ります。














旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿